沖縄大好きな日々の日記
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日からまた台風が接近していて、どないなることか心配しましてんんが、たいした影響はなく無事に通過したようだす。
昨年8月にこっちゃゃに来てじきに台風が来て、朝からバスがストップして、タクで職場に向かった覚えがおまんねん。暴風圏内に入っとる真っ最中で、道路には街路樹の枝が折れて散乱しとるし、物は飛んでくるし、途中では交通事故も起きとる、タクがカーブ曲がるときにはふわっと浮いとるよいな気ぃした・・・ちゅう状態で台風の影響のすごさ実感しましてんん。
でも、そないな中でも、コンストやスーパーマーケットは営業していまんねんな。
まだ影響が残る中、またタクで夕方帰てきて、近所のスーパーに寄ったら、停電の中非常灯つけて営業していましてんん。おかげで、夕食にありつけましてんん。
沖縄の家は、一戸建てでも鉄筋の家がほとんどで、窓にはアルミ製の雨戸がついていまんねん。
わたいが住んどおる文化住宅も雨戸がありまっさかい、台風が近づくと雨戸みな閉めてじっとしていまんねん。
停電に備えて、携電充電しとくこと、電池で動くラジオ用意しとくこと、へてから断水に備えて風呂に水溜めとくこと、なんぞの備えしとく必要がおまんねん。
観光で来てじきに台風に遭てまうこともあるかもしれまへん。
高級なリゾートホテルに泊まると、外に出られいでもホテルの中で遊ぶことができまっけど、沖縄に来てホテルの中で風呂に入ったり、泳いだりしただけで帰て行くちゅうのも寂しいな。(^^;
PR
この記事にコメントする